おやつ

oyatsu.jpg私(嫁)の17年来のともだちFチャンの作るおやつです。もう出会った頃から、いつも突然贈られてくる彼女のおやつ。現在は兵庫県と愛知県に離れて暮らしていますが、変わらず気まぐれに贈ってくれます。何故だか私の不調を察知してかのように絶妙なタイミングで、彼女のおやつがおなかに入ると、たちまち元気になる気がするのです。これがもう17年も続いています。そのきまぐれの理由は「私に送りたい」と思ったときなので、まるで彼女のぬくもりがそのまま伝わってくるような優しい味。そんな優しさの塊のようなFチャン。

彼女はごはん屋さんで働いていて、食物アレルギーを持った子が、おいしそうなデザートが食べられない光景を目にすることが多く、その子たちが安心して食べられるモノをと長年作り続けてきました。お菓子にはつきものの卵や牛乳が入ってなくてもこんなにもおいしいのです。小麦粉を片栗粉に替えたり、バターをサラダ油にしたりといろんな工夫が凝らされてます。食材が違えどどれもこれもFちゃんしか作り出せないFちゃんだけの味です。いつもありがとう!

 

トラックバックURL http://izumi-stone.jp/sys/mt-tb.cgi/259

...Comment input