土地に根ざす

yoi19052.jpgインターネットのお陰で携帯1つで即座に色々な情報が収集出来てしまします。大野祭りの情報もネット上に色々と情報があるので、それを読むだけでも祭りの歴史や云われが分かってしまいます。しかしネットがどこまで発達しても永遠に伝えられないのはその地の気風です。土地に根ざすというのはそこを理解する事だと思います。祭りはその土地柄が最も色濃く反映したイベントで、そこに漂う独特の空気は言葉では言い表せません。

yoi19051.jpg私たちの新しい家の最寄り神社は江崎社と言います。そこには山車は無く薪藁船があります。薪藁船の秘密については引っ越した後続々と判明するでしょうから、積極的に情報収集はしていません。ただ一つ分かっているのは街中を曳き回す威勢の良い風景が無さそうな事。そこはちょっと残念でもあります。その土地に根ざすというのは、こういった所へ入り込む事です。良い所も悪い所も全てひっくるめて愛せるかどうか。今年の大野祭りは天気に恵まれ、最高に楽しい一時になりました。また来年も晴れますように!

 

トラックバックURL https://izumi-stone.jp/sys/mt-tb.cgi/7099

...Comment input