無縫塔工事完成その1

muhou19054.jpg和泉石材店は小さな石屋です。ですから今回のような大規模な工事は極めて異例。設計だけで3ヶ月をかけ、完成までに6ヶ月を要しました。完成迄に様々な職人さん達に協力いただき、やっとこの瞬間を迎えました。和泉石材店が手がける無縫塔は、一見クラシックに見えると思いますが構造から細部のディテールまで、全く新しく考えられています。特に付属金物周辺は和泉石材店がデザインしたステンレス金具がピッタリ納まるように設計されています。更に、石碑の比率も念入りに計算されています。地震の事もありますので重心は極力低く、かつ見た目のバランスも整っていないといけません。余計な凹凸はもちろん無いようにし、後々のメンテナンス性も考慮しています。

muhou19051.jpg施工には実際にこの石碑を加工した石工も参加しています。それぞれの石の組み方を最も知るのは加工した本人です。ですので今回は施工にも参加してもらいました。石に墨を打ち位置決めをする事で、より正確な位置合わせが出来ます。小叩きの繊細な仕上ですので、徹底した養生が求められる難しい施工。一般的な磨き仕上とは緊張感がちょっと違います。今回造った無縫塔はお寺が存続していれば300年程度は確実に残ると思われます。そういう仕事ってなかなかありません。

株式会社 和泉石材店 〒477-0032 愛知県東海市加木屋町西御門23 tel 0562-32-7111 fax 0562-32-0300 東海市・大府市・知多市・半田市・東浦町・常滑市 愛知県のデザイン墓は和泉石材店へ

 

トラックバックURL https://izumi-stone.jp/sys/mt-tb.cgi/7103

...Comment input