三和土実施と土間打ち

sanwa19061.jpg三和土のデータ取りをしてきましたが、いよいよ実際に施工する時がやってきました。極めてリスクの高い作業ですが、周りの人も巻き込んで作業しないと心が折れちゃいます。今回は頼れる石屋仲間に親子で参戦いただきました。先ずは三和土の施工から。事前に決めた配合データ通りに配合したのですが、この日はあいにくの雨模様。コレが後々問題を引き起こすのです・・・。

sanwa19062.jpg土間打ちには子供も参戦。コンクリートをガシャガシャするのです。自分が手をかけたコンクリートがカチンカチンに固まった時の感動を是非体感して欲しいと思うのです。無言で作業する姿は貝掘りでもしているかのよう。


sanwa19063.jpg三和土の施工がここまで時間がかかるとは・・・。一人現場に居残り作業をしましたが、心が折れたのは午後8時30分。叩いて叩いて叩きまくって手の皮がめくれました。学びの土間仕上。三和土は実に奥が深く、また次もやってみたいと思いました。さてさてこのまま2週間位養生しますと完成となります。どうなっちゃうのでしょうか。

 

トラックバックURL https://izumi-stone.jp/sys/mt-tb.cgi/7133

...Comment input