台風の時は

taufu19103.jpg台風19号は予想通り大きな被害をもたらしました。私たちもそれなりに準備をしていまして、保存食や電源の確保、飲料水などは事前に用意しておきました。そして台風の夜はカップ麺というのは昨年のブログにあげたとおり。今回もまた賞味期限の古いものから順に食べました。

taufu19102.jpg次女はピアノをしながら退屈を紛らわしています。雨漏りや風も恐ろしいですが、退屈症候群もなかなか侮れません。

taufu19101.jpg結局今回の台風は大事に至らずに済みましたが、トイレの水が詰まった(あるいは逆流した)とか、そういう問題がある時の備えや、水が出なくなった時の対策は更に念入りにした方が良さそうです。また、仕事で使っているマキタの電動工具は実に心強い味方。携帯の充電や照明、扇風機などは全てリチウムイオンバッテリーでまかなえます。そして100Vのモバイルバッテリーもありますので、小さな家電なら100V駆動可能です。写真の通り我が家には雨戸がありません。骨折していなければ暴風ネットが建具の前に取り付け出来ていたハズなんです。これで風力は4割ダウンかつ飛来物から窓も守れます。来年は必ず施工しないといけません。

 

トラックバックURL https://izumi-stone.jp/sys/mt-tb.cgi/7264

...Comment input