和泉石材店

BLOG 「一言石句」

娘、11ヶ月

DATE 2013.11.23

11M.jpg二十四節気では小雪、娘にとっては2度目の冬を迎え、11ヶ月ベビーになりました。指さしをはじめたり喃語がパワーアップして喜怒哀楽を徐々に表に出すようになり、ずいぶんおねえちゃんになったような気がします。初見の方からは相変わらず「大きいねえ」とか「1才過ぎてるかと思った」などと言われますが、依然動きのほうがまだまだです。少し前に乳児健診に行ってきて診て貰ったところ、どうやら頭の大きさがぶっちぎりで大きいことがバランスを取りにくくしているらしく(とくにうつ伏せの姿勢)、ハイハイしたり立ったり歩いたりが遅れているのだそうです。それでも、これといった特に悪いところもなく、おかげさまで順調に育っていますとのことです。ハイハイなどが遅いなあとは思っていたけれど、そんな理由だっただなんてちょっと笑ってしまいました。いろいろと促す方法など教えて貰い、現在がんばっています。実際、よその同じくらいの子と接する機会が少ないこともあってか、まあやるときゃやるでしょ、と親の方ものんびり構えています。彼女がやってきてから常に密着して一緒にいるにも関わらず、それでもその成長を見過ごしたくないと思ってしまいます。周りの先輩方によると、これからもっとおもしろくなるとのこと!楽しみです。