供養塔(合同墓)

goudou200601.jpg和泉石材店では過去に8件の供養塔(合同墓)を設計してきました。どれ一つ同じ供養塔は無く、それぞれのお寺の事情に合わせて設計するのですが、現在新たに供養塔の提案をしています。過去の事例に比べて規模は最大となります。こうなるといわゆるお墓的なスケール感では手も足も出せません。今回は競合他社がいる中での提案です。設計事務所にいる時は、競合相手がいない提案なんてほとんど無かったので、それはそれで大いに結構だと思っています。むしろ競争相手がいた方がこちらとしては相対的な評価が得られて良いと思います。

goudou200602.jpg心配事があるとすればデザインの盗用です。とにかくお墓の業界はデザインや設計の中身に価値を見いださない人が多いのです。他の寺院で使った図面を使い回し、無理矢理敷地に押し込んで終わり。販売戦略はもちろん他と一緒。個々のお寺の個性を全く無視した安直プランの方が受けが良いという皮肉。こちらは今回単なる供養塔だけの提案にせず、お寺の伽藍の中にどう溶け込み、お寺という長い時間軸の中でお墓の文化をどう支えるかを提案します。その為に必要な仕掛けは供養塔だけでは無いという事をお寺へ伝えるのです。こちらの図面をそのまま他社へポイ。とにかくこれが一番のリスク。出来上がったものは提案とは似ても似つかぬ代物に。設計事務所の人なら誰しも経験があると思いますが、こちらの業界はケタ違いに倫理観がありません。どうなるか分かりませんが、とにかく全力で提案します。

株式会社 和泉石材店 〒477-0032 愛知県東海市加木屋町西御門23 tel 0562-32-7111 fax 0562-32-0300 東海市・大府市・知多市・半田市・東浦町・常滑市 愛知県のデザイン墓は和泉石材店へ

 

トラックバックURL https://izumi-stone.jp/sys/mt-tb.cgi/7510

...Comment input