北海道への道7
DATE 2015.03.24
帯広の楽しい夜が明けた朝、のんきにモール温泉に入って後朝食を済ませておりました。フロントの方に今日の札幌までの移動について尋ねると衝撃の事実が!道東道がまたもや通行止めらしいのです。これはレンタカー乗り捨てか・・・などと思っていたら、電車も運休だそうで万事休す。またしても凍結吹雪山道を抜けるルート。札幌まで5時間近くかかるというお話し。フロントの方も昨日から私たちと似たような動きをしていたらしく、車内で一泊したようです。恐るべし北海道。そんな訳で猛スピードでチェックアウトです。とりあえず道東道の通行止めになっている場所まで走りますが、吹雪を全く感じさせない快晴であります。もしや開通するのではないかという微かな願いを持っての走行。
結局十勝清水ICで降ろされ、峠越えを余儀なくされまして狩勝峠を走る事となりました。ちなみに帯広〜札幌へはこの道しか開通していないという悲惨な状況。インターを降りると雪の量が半端じゃございません。また昨日と同じ動きをするのかと思うと気が遠くなります。
やはりコレです。おまけに目の前の地元ナンバーの車というか全般に、ヘッドライトも何にも点けてないから危ない危ない。そしてキセノンヘッドライトやLEDヘッドライトは雪がくっついて暗い! SUVにヘッドライトワイパーやウォッシャーが付いている理由が良く分かります。道中一番危険だったのは、渋滞で止まった際、私たちの2台後ろの車に向かって、背後からトレーラーがくの字に曲がって坂を滑り落ちて来るではありませんか!ほぼ寸止め状態でトレーラーは停止。危機一髪。その後も何度も坂を登り切れなくなったトラックを追い越し、命からがら走り抜けました。
そしてやっとの思いで札幌に到着!やはり5時間近くかかったので、千歳〜帯広〜札幌に18時間程度費やしたという事です。旅の工程の大部分は車内でした。札幌へ着いたときの安堵感と言ったらありゃしません。都市というのは人が安全でいられるように造られたのだと痛感。田舎の厳しさを改めて思い知らされました。ただ、自分が住むなら田舎です。自然と向き合う事は本当に大切。そんな事を考えていたらまたまたお腹が空いてきました。さて、札幌散策開始です!
- CAT:旅行