第八回 はんだ山車まつり 2
DATE 2017.10.10
おまつりは信じられない位の人人人・・・。覚悟の上ですが、普段の半田とは想像つかないくらいです。初詣などのようなぎゅうぎゅうで歩きにくいとかいうまででは無いにしても、子供2人とベビーカーでの移動は必死です。そんななか長女は花より団子で、屋台が気になって気になって。もちろん大人も屋台は格別ですが。長女の頭は金魚すくいでいっぱいです。2分置きくらいで金魚すくいを連呼してきます。というのも、7月にとある縁日で金魚すくいをして、しばらくペットとして飼っていたのです。7匹いたのですがそれはみごとに次々とお亡くなりになってゆき9月に最後の一匹がいなくなってしまってから、長女はお祭り=金魚すくいで、リベンジを果たしたくて仕方がなかったのでした。こちらの都合としてはできれば避けたいところ・・・。違う目を引くもので気分を紛らわせてみたりします。「焼き鶏食べる?」「いらない〜」を繰り返し、ようやく気を反らせたのが「電球ソーダ」。初めて見ます。底がピカピカカラフルに光ります。ご満悦です。
おびただしい数の屋台の中でも、適当に買わないのが夫。移動しながら「これは!」というお店に目星をつけています。夫が目を付けていたのがふだんは居酒屋のお店が串とラーメンを出していました。もちろん串もラーメンも頂きました。特にラーメンは屋台なのにきちんと時間をかけていて、実にきちんとしていました。金魚で頭がいっぱいの長女は「いらん、いらん」を言い続けたのに、結局ひとくちちょうだい〜のオンパレード、それをマネをする次女で、夫は集られています。結局試食程度しか食べられませんでしたが、それで良いのですそれこそおまつり!
金魚すくいの屋台の前を出来るだけ避けて、やむを得ず前を通る時は反対方向へ気を反らせて、という夫婦のナイスチームプレーもようやく終わろうとした矢先です。駅へ向かう際に見つかってしまい、もう逃げられなくなりました。結局金魚、すくいました。まつりも最後に長女は胸のつかえが取れたかのような晴れ晴れした笑顔。いいんですそれがおまつり!さっそく名前を付けながら帰路につきました。これからしばらく金魚ライフです。
- CAT:暮らし