和泉石材店

BLOG 「一言石句」

クレマチスの丘その1

DATE 2017.03.30

van1.JPGハトヤほてるからの帰り道、クレマチスの丘に行って来ました。静岡県駿東郡長泉町に位置するクレマチスの丘は、ヴァンジ彫刻庭園美術館、ベルナール・ビュフェ美術館、IZU PHOTO MUSEUM、井上靖文学館、各種レストランが点在する複合施設。春には沢山の花が咲き出すハイシーズンを迎えます。この日は春の芽吹きには未だ早い平日でしたが結構な人出でした。

van3.JPGクレマチスの丘にはビュフェの美術館がありまして、その美術館に併設されたビュフェこども美術館がなかなか面白いのです。アートを見学した後に、大人も子供も楽しめる美術館。こういった施設があちこちに出来ると良いのですが、現実は相当少ない。子供にこそアートを見せたいといつも思うのですがね〜。

van4.JPGクレマチスの丘は広大な敷地に施設が点在しています。移動に際してこういった吊り橋を渡ったりするのですが、子供は大いに盛り上がっています。私は高所恐怖症ですので渡りきる自信なし。逃げ腰になって写真を撮っているので長女がチラリ。怖がっているのがばれたか・・。