イギリスの旅(ブライトン・海岸編)
DATE 2012.09.15
ブライトンの一番有名な場所、それはブライトン・ピアです。海岸に伸びた桟橋の先にある遊園地で、規模ともにかなり小さいのですが、実に風情があります。地元の人というよりは観光客で賑わっているスポットで、旅の雰囲気を味わうにはピッタリ。夜はライトアップもされますので、昼夜を問わず楽しめます。このブライトン・ピアの両側に海水浴場が拡がっています。
海岸の手前にはこんな感じでお店が軒を並べています。海岸ということもあってどこも海産物にちなんだ料理が殆ど。後ろにあるのはホテルやリゾートマンション。マンション等も結構高いらしく、高級車も割と多く見かけました。8月の気温の高い日は多くの人で賑わうようです。
イギリスのシーフードと言えばコレ!出ました、チップ&フィッシュです。下にあるのがスカンピ(エビ)を練り物にして揚げたものです。右はチキン。ここで皆さんにお伝えしておきたいのは、この三皿、どれもメチャクチャ旨いという事です。お客さんの注文を聞いてから全部揚げだしたので、カリカリのサクサクで、超アツアツなのであります。イギリスの料理は味が無いとか何とか言いますが、この三皿も一切味付けはされていません。勝手に塩やケチャップで味付けして食べれば良いのです。元々根菜類が美味しいイギリスの事です、そこまで濃く味付けしなくても十分美味しいのです。海岸で食べるフィッシュ&チップスは本当に旨いですよ!!!!!
こちらが海岸。この日の気温ですが、20度位しかありませんでした。普段暑がりの自分が長袖にジャケットが必要な状態です。普通日本の海岸なら誰もいないであろう海岸がこの人出。あり得ません。おまけにこの日泳いでる人が結構いた!唇を紫色にして泳ぐイギリス人の海水浴に対する感覚は、ちょっと我々とは違うようです。確かに殆ど夏の無い国ですから、少しでも海で遊びたいのでしょう。
こちらがいわゆる海の家で、ちょっとシステムが変わっています。この1つ1つの権利を買うらしいのです。ですのでこのカラフルさ。中には椅子やテーブルが入っていて、日中ワインやビールを飲みながら過ごすらしい。これ、結構人気みたいです。