和泉石材店

BLOG 「一言石句」

電気の問題

DATE 2026.02.19

郡上八幡から帰るため、ホンダeの航続距離を確認しますと、96kmと出ています。自宅から郡上八幡までは90km程度。つまりこれは電欠の恐れのある距離であるということ。今まで外部で充電したことは1回だけ。納車後の浜松でのこと。以来自宅充電だけでこと足りていました。

とりあえず近くの充電スポットを探し駆け込みました。急速充電器の実力拝見。わけ分からないのが充電器の課金システム。30分でいくらというように、時間制なのです。ガソリンですと季節によって時間当たりの給油量が変化します。ですが、実際に入れた燃料の量で決まるため、給油時間は問題とされません。ところが電気は時間制。つまり、単位時間あたりの給電量が多い方が有利なのです。これが車両の性能にもよるところが厄介。ホンダeは充電速度があまり速くありません。ですからかなり不利。

結局70%を超えた時点で充電終了。航続距離は147kmとなっています。これなら帰れます。ちなみにここで掛かったコストは、ディーゼル車並みのコストになりました。思い描いていたコストとは異なります。今のところ家庭充電が基本で、外部充電を頻繁に使うとコスト面ではディーゼル車に肉薄されます。季節毎に行ける範囲が変わりますが、片道100kmが限界という感じ。それはそれで楽しんでおります。ホンダeなかなか見ないのはこの辺りの事情かと思います。