和泉石材店

BLOG 「一言石句」

童話の森文化祭

DATE 2024.11.16

11/2〜4で開催された、半田市の新美南吉記念館の敷地内にある”童話の森”「童話の森文化祭」へ行ってきました。第三回目となるこのイベント、今年のテーマは「センス・オブ・ワンダー」。南吉にインスピレーションを受けた作家による散策路内のアート展示ほか、森林インストラクターと一緒に散策する自然観察会、虫たちの声を写真家の方と一緒に探しに行く鳴く虫の観察会、マーケットやワークショップ、地元小学生が参加するこどもミュージカルなどなど、さまざまな企画盛りだくさんです。前々からとても良い評判を耳にしていて今年は行かなきゃと最終日に滑り込めました。

盛りだくさんの企画、どれもこれも素晴らしいものでした。森の中で新美南吉さんの童話を読むだけでも充分充実した時間が過ごせます。木工や陶芸、庭園作家さんまでの作品を見て回るだけでもあっという間に時間が過ぎます。クイズラリーのクオリティも高く、最初に参加した工房IKURAさんのワークショップは、IKURAさんがボランティアで手を入れられている童話の森に入って、木を切るところから始まりました。どういう気を切って良いのか、このまま放っておくとどうなるかまでしっかり見せてくださりました。ヒサカキの木の枝を小刀で削り、バターナイフを作りました。姉妹それぞれのMYバターナイフにご満悦でした。

生花を使った花冠のワークショップに飛びつく次女。ダイナミックですごく素敵。ひたすら笹船を作っては小川で流す素朴な遊びに夢中でした。イベントは賑わっていますが、物欲に目をギラギラさせた人がおらず、私たちを含めたみんながのんびりおいしいものを食べたりしてその場を楽しみ過ごせました。常に新美南吉の世界に触れられるという主催者さんのコンセプトがブレていなくて、親も子も学びが多い非常に希少ですばらしいイベントでした。