和泉石材店

BLOG 「一言石句」

イヤイヤ登園

DATE 2021.09.29

IMG_4753.jpg9月に入り、なんとこれまであまり登園を嫌がらなかった次女が、年長のここにきて登園イヤイヤが続いています。イヤイヤ泣き泣き登園といえば長女で、遡ると案の定年長の2学期でしっかり泣いていました。次女はこれまで登園時に嫌がることはあまりなかったのですが、泣きはしないものの、静かに「ようちえんいきたくない」とバスに乗るまで呟いています。でもさすがにもう6年近く幼稚園児を家から送り出している身としては、もうバスに乗せてしまえばOKなのです。降園時には「ようちえんたのしかった♪」と言って帰ってくるのを知っているからです。現在10月の運動会に向けてずっと練習している毎日だから仕方無いのかもしれないですね。ガンバレガンバレ!