改修工事
DATE 2020.06.06
石屋の仕事をしていると時々ペイント作業があります。10年位前までは字彫り部分に白いペイントを入れている事が多く、そのほとんどが経年変化で剥がれてきています。5月のGW辺りから急にペイントの依頼が増えてきました。ここ1ヶ月で6件程度のペイント作業を行っていますが、これがなかなか大変なんです。たまに施主さん自ら塗られたとおぼしきお墓を見かけますが、どれもが石にペイントがはみ出しているし、塗膜の厚さがまばら。綺麗に薄く均一に吹き着ける事が大切。もちろん私たちはお金をいただいてお仕事していますので、使う道具から全て違います。缶スプレーなんか使いませんので、発電機やコンプレッサーまで必要になります。
そして塗装作業で最も必要になるのが養生。これを徹底的に丁寧に仕上げる事が大切。正直塗装の品質の大半はここで決着がついてしまいます。石材というのは表面にごくごく小さな凹があります。ここへ塗料が入り込むと、何だか字の周囲が白っぽい印象になってきます。それを避けようと思うと細かな部分まできっちりマスキングするしかありません。手間をかけるかどうか。単にそれだけ。和泉石材店にご依頼いただいたお仕事は全てこういった過程を経て作業されています。丁寧確実な作業をお望みの方はぜひご一報下さい。
株式会社 和泉石材店 〒477-0032 愛知県東海市加木屋町西御門23 tel 0562-32-7111 fax 0562-32-0300 東海市・大府市・知多市・半田市・東浦町・常滑市 愛知県のデザイン墓は和泉石材店へ