和泉石材店

BLOG 「一言石句」

墓地と建築

DATE 2020.07.30

bochi20071.jpg猪名川霊園の見学に行って来ました。墓地自体は以前からあったのですが、そこへ休憩棟と礼拝堂を建てたのです。設計者はイギリスの建築家デイヴィッド・チッパーフィールド。一般的な墓地のイメージからはかけ離れた建物です。(でも墓地自体は以前からある平々凡々としたものですが・・。)  とにかく建物のディテールが凄い事になっています。

bochi20072.jpg休憩棟の前にある庭です。宗派や宗教を特定しないデザインが特徴。コンクリートの重量感がある種の安心感や落ち着きを与えます。そしてコンクリートはブラスト仕上! 普段石屋はブラストを多用しています。そう、お墓の文字はほとんどブラストで彫るのです。ですのでこういった大面積をブラスト加工する事が如何に大変か良く分かります。

bochi20073.jpg終始こんな感じで見える景色がコントロールされています。墓地に欠けているのはこういう視点です。とにかくお金のことばかり考えていると墓地がお墓で埋め尽くされる事になります。余白が生む精神性をもっとお墓の世界にも盛り込むべきだと思います。

bochi20074.jpg
この場所に何の意味があるのか分からない人も沢山いるでしょう。でも実際にこの場所を目の当たりにすると何故か心打たれるのです。使われている照明器具や備品に対してもデザインの調和がとれています。その全てが揃った時に生み出せる凛とした空気があります。素晴らしい建築です。機会があれば是非足を運んでみて下さい。場所は兵庫県にあります。