一新
DATE 2012.10.29
トゥインゴが車検を無事終了し、戻ってきました。今回はサスペンションの大幅なリフレッシュをして、見違えるようなコンディションとなりました。以前よりフロントサスペンションが下がってきたり、足回りからの異音がアレコレ出てきていたので、一気に勝負をかけました。これであと3年は乗りたいところ。フロント・リヤ共にダンパー交換を済ませ、格段に安定感を増したのと、フロントのアッパーマウントも交換。本来のトゥインゴの乗り味に近づいたと思います。それにしてもルノーの部品は高いです。フィアットパンダを今年3月に大幅リフレッシュしたのですが、あちらはタイベル交換+クラッチ交換+ダンパー交換+ロアアーム交換etcを行いました。で、パーツ代を比較するととんでもなく差があります。トゥインゴのサスペンションが良いのは十分解りますが、それでも足車としてどうかと思います。パンダはイタリアでも足車ですが、日本でも十分に足車として活躍出来ると思います。ルノージャポンにはもうちょっと頑張ってもらいたいですね。フィアットを見習って。