和泉石材店

BLOG 「一言石句」

トヨタ博物館その5

DATE 2015.08.19

toyota150812.JPGこちらは初代ソアラです。小学生の頃、近所の人がこの車を買ったのを強烈に覚えています。確かシートベルトのアラートが音声だった記憶があります。そしてデジタルメーターがハイテクを象徴していました。確か排気量2.8LでDOHCの直6。トヨタの最高峰スペシャリティカーとしてありったけの技術が盛り込まれていたのです。それにしても今見ると小さい・・・。今の車がデカイだけなんでしょうけど。

toyota150813.JPGこちらがその内装。今見ると何と安っぽい事・・・・。小学生が夢中になったのがこの内装とは。シフトレバーなんかゴルフのパターみたいです。そしてプラスティックがこれでもかと使われています。私はこの日、夢から醒めました。雲の上のような車と思っていたのに・・・。ショックです。

toyota150814.JPGこちらはマツダのオート三輪。これ、マツダの傑作ではないでしょうか。少なくともコスモの横に並べられるのはコレだけだと思います。近未来を連想させる素晴らしいデザインで、ブレードランナー辺りに出てきそう。色といい、質感といい、申し分無い1台。

toyota150815.JPGそしてこちらがオート三輪のコックピット。レバー式ステアリングのデザインが最高。そしてシフトゲートなんかフェラーリやランボルギーニかと思っちゃいます。シンプルで粋なデザイン。こんな素晴らしい車があるじゃないですか。マツダのデザインはコレを手本にした方が良い。自分たちの先輩がこんな良い仕事残してくれてますよ〜。この日のスターはこのオート三輪に決まり。そんな訳でトヨタ博物館に行ったら是非マツダのオート三輪を見て下さい。素晴らしいですよ〜。