和泉石材店

BLOG 「一言石句」

ミニカー到着その4

DATE 2011.05.10

Guria-s.JPG1963年に発売されたジュリアTIスーパーです。「クワドロフォリオ・ヴェルデ」が貼られたモデルとして有名で、フェンダーの脇に見える葉っぱがそれです。このモデル、レース用に501台しか生産されなかったので、実車は相当高値で取引されています。レースを前提にしているのに、今では考えられない程に空気抵抗が多そうだし、4ドアセダンという所も泣かせます。後に発売されたジュリア・スーパーは大ヒットしました。直線基調のシルエットといい、短いオーバーハングといい、無駄のない潔いデザインが印象的。グッドデザインです。

sauber C9.JPGル・マンで活躍したザウバー・メルセデスC9です。1989年のル・マン24時間レースで、以前にブログで紹介したジャガーXJR9との争いを制したメルセデスは、37年ぶりの優勝を果たします。1955年にル・マン24時間レースで大事故を起こして以来、一切のモータースポーツ活動から撤退していました。そこからのカムバック、そして優勝。前年のジャガーは31年ぶり、そして翌年のメルセデスは37年ぶりの優勝。テレビであちらの車文化の深さを垣間見た瞬間でもありました。忘れられないのが表彰台で流れる国歌。ル・マンは勝ったチームの国家が流れます。という訳でメルセデスのドイツではなく、ザウバーのスイス国家が流れたのです。意外でした。

C291.JPG
こちらはメルセデスのC291です。メルセデス最後のグループCカーで、最後のレースとなったSWCオートポリスで優勝しました。その時のドライバーはシューマッハとベンドリンガー。ザウバーチームはその後F1へ進出しました。レギュレーションの変更の波に乗り遅れたメルセデス。以前のエンジン主体の車造りから、空力主体の車造りへの転換に失敗した感がありました。その証拠にこのモデル、フロント周りに空力付加物がひっついています。ライバルのプジョー、ジャガーに追いつくのは結局最終戦までかかりました。それにしても最後の最後で優勝できるなんて。感動的でした。