ホーチミンその12
DATE 2011.12.08
ホーチミン滞在2泊目以降の宿泊先はパークハイアット・サイゴンです。何と日本のパークハイアットの半額近くで泊まれてしまうのです。当日のチェックインが予定より2時間近く早くなってしまったのですが、ホテル側の返答はOK。宿泊者より多いんじゃないかと思う程スタッフが多く、何でも出来そうな気持ちになってきます。帰りのエアポートリムジンの予約なんかもし、いよいよお部屋へ。案内はアオザイ風の衣装を纏ったスタッフが。そにかく終始丁寧に、確実にこちらの要望を尋ねてきます。それもこれも2日間の滞在を素晴らしいものにする為。私たちも仕事で参考にさせて頂きます。ちなみに正面入り口の錆び石はベトナムイエロー。昨年末オープンした霊苑にも使った素材。色もまばらでパッチワークみたいになってます。まさかその産地まで来る事になるとは・・。
チェックインの後はホテル内の散策。写真はプールです。優雅に見えますが灼熱です。無料で使えるとアナウンスされていましたが、無料とかそういう問題ではありません。結局滞在中一度も使わず・・。結構沢山の方が利用されてましたが、良く耐えられるなと感心しておりました。この晴天のお陰で外が本当に暑かったんです。汗だくで歩くのは必至な状態。
部屋の中を観察するとこちらのグッドデザインが。エアコンの操作パネルです。誰でも解るシンプルさ。ゴチャゴチャ多機能さを自慢するかのようなパネルは大反対です。空調とはそういうもんです。あるのか無いのか解らない位に意識の中から遠く離れていて欲しい。パークハイアットの空調は秀逸でした。低周波の吸気音も全く無く、十分な共鳴チャンバーが確保されてるのでしょう。トイレの錠前が掛からなかったのはご愛敬。着に触るモノが無いのがこのホテルの第一印象です。良いホテルです。ホーチミン滞在の宿として太鼓判押します。