開眼供養
DATE 2026.07.19

お盆前のお引き渡しが続きます。この日は時折雨が降るなかなか難しい天候でした。猛暑よりは良いですが・・・。雲があるお陰で石碑の天板に雲が映り込んでいます。こういう気候天候によって表情を変えるお墓が設計の狙い。そのために徹底的にシンプルな構造にしてあります。シンプルにする作業の難しさは、施主様に依存する部分も多いのがミソです。人並みにとか、隣近所より高くとか、そういう主体性を欠いた要望が増えるとシンプルに出来なくなります。

今回の施主様はそういう要望を一切出しませんでした。あくまで自分が手を合わせるのにこの位の高さが良いとか、そういう要望が次々出てきました。結果として周囲のお墓とは全く異なるデザインになりました。生き方や考え方は人それぞれ。周囲と同じお墓にならなかったのは必然だったと思います。墓地内の敷石は9つのエリアに分かれています。曼荼羅と同じ。その中央最上段にお墓は位置しています。ここまで単純化出来るケースは希ですが、そんな希な施主様に巡り会えたことに感謝感謝です。
株式会社 和泉石材店 〒477-0032 愛知県東海市加木屋町西御門23 tel 0562-32-7111 fax 0562-32-0300 東海市・大府市・知多市・半田市・東浦町・常滑市 愛知県のデザイン墓は和泉石材店へ