和泉石材店

BLOG 「一言石句」

伊勢神宮へ

DATE 2025.08.27

お盆休み終盤に伊勢神宮へ行って参りました。ご覧の通りおかげ横丁は凄い人。そしてこの中を突っ切る車も現れるがお盆の恐ろしいところ。駐車場は毎年同じ場所に駐めていますが、何故か空いています。ちょっと離れれば意外とあるものです。伊勢周辺は近年観光客が増えまくっています。この求心力はさすが御伊勢さん。

伊勢神宮の凄いところは、この写真一枚でも分かります。仮設的にロープが張られていますが、いわゆる縄+木杭なのです。たったこれだけですが、ほとんどの寺社仏閣が出来ない現実。工事でこれをするともちろん工事費に加算されます。ですので余程の場合を除いて必要のない細工かと思いますが、観光で人が押し寄せる寺社仏閣などは注意が必要です。

驚くべきことに、伊勢神宮内は工事中であっても徹底的に配慮がされています。他でそんな施設を見たことがありません。あるとすれば皇居とかその辺りくらいでしょうか。無粋な舗装や手すりはなく、階段や石垣など、徹底的に本物になっています。神様への敬意はここから始まっているのです。

樹木の扱いも素晴らしく、毎度上を見上げてしまいます。樹齢何百年という樹木は、その間の手入れの痕跡が残っています。お賽銭以外の金銭を授受する場所が明確なのも、境内の清々しさの理由でしょう。これだけ世界中から観光客が押し寄せても全く変わらないのは凄いことです。今年は宝くじで当選した小額を神様にお返しいたしました。また行きます。