串揚げ祭り
DATE 2018.10.02
そしてまたまた台風です。明日はおうちに缶詰。そして明日までやってる「季処もりわき」さんの串揚げ祭り。前回訪れたときにこの素晴らしい祭りには絶対参加することを心に決めていました。その時話題に出たあるメニューを是非食べたい!!後悔せぬよう直前に滑り込みに、雨の中を家族みんなで傘をさして駅前まで向かいます。
前回「東京コロッケって知ってるか?」と大将。関西人なのにちっとも知らなかったこのメニューがこれです。大阪北部と兵庫県の一部の地域でしか見られることのできない屋台のおまつりメニューなのだそうです。大阪なのに何故名前が東京?という理由は諸説あるみたいなので割愛しますが、その一部地域で愛されているこのメニューは、茹でたジャガイモをつぶしてパチンコ玉に似せた大きさにパン粉を付けて串にいくつか刺して揚げ、超アッサリのウスターソースに浸して食べます。屋台メニューの割に仕込みに時間がかかりそうなめんどくさそうなメニュー。感動している私たちをよそに、このめんどくささに「2度とやらん」と笑。幻のメニューかもしれませんが、とても良い体験をさせてもらいました。
お魚を得意とするもりわきさん。以前「お魚を串揚げにするとたくさんの種類のお魚が食べられるね」という素晴らしい発案のもと魚の串揚げ祭りを開催されたときにもお邪魔して、こどもたちの食べっぷりと、それぞれの魚をただ揚げただけでないそれぞれに合った工夫が為されていることにめちゃくちゃ感動しました。今回ももちろんやはり魚が素晴らしい。まんぷくになったところでもう当たりは真っ暗です。大野町も周りのお店がどんどん無くなっていく中、この赤提灯がたくましくまばゆく映るのでした。ごちそうさまでした。
- CAT:その他