和泉石材店

BLOG 「一言石句」

パンダ2お疲れ様でした

DATE 2018.04.03

panda169.jpgとうとうパンダ2での最後の仕事となりました。10年27万kmを共にした大切な仲間です。健康の森西霊苑の開苑までの多忙な時期もパンダ2は大活躍。狭い道もお構い無しに走り続けました。ですがとうとうクラッチ周辺の交換時期が来たため手放すことに。別れはつらいですがいつかは来るものです。2008年に社用車として使い始めたのですが、よもやここまで乗る事になろうとは。最後にパンダを総括してみます。

Panda169-2.jpg良い所
1,実用性に長けた素晴らしいデザイン。(リヤドア周りのデザインが特に秀逸)
2,小回り性抜群で、見切が良いデザイン。
3,十分なエンジンパワーとエンジンの味わい。
4,平均で19〜20km/Lの低燃費
5,タイヤ、オイル等の消耗品が安価。財布に優しい実用車。
6,10年前では最高水準の安全性能。(4エアバッグ+ESP+ABS)
7,驚異的なエンジンの耐久性

Panda169-3.jpg
ダメな所
1,何と言ってもデュアロジック。普通のMTが欲しかったです。
2,ヘッドライトがちょっと暗い。
デュアロジックを除くとほぼ欠点の無い実用車と思っています。初代パンダが余りに偉大すぎて、2代目のパンダが出た時にはそれはそれは散々な評価でした。しかし、欧州ではその年のカーオブザイヤーを受賞していまして、傾いていたフィアットの経営を立て直す原動力になりました。この車をベースに開発されたのがフィアット500です。私も当初はこのパンダに懐疑的でしたが、乗る間に評価は一変しました。正直初代のパンダと同じくらいの評価をしています。用の美と言いますか、車にそういう概念があるならそれはまさしくこの169型パンダの事だと思います。10年27万km本当にお疲れ様でした。ありがとうパンダ!