大試乗会
DATE 2010.03.31
私たちは毎週水曜日定休なんですが、定休日も現場は動いていたり、なんだかんだで働いているため実質的には不定休状態。この日も定休日返上?でNewKangooの大試乗会。旧型オーナーからはかなりの駄目出しがあったであろう新型カングー。ディーラー周辺の試乗では解らない所が多いので無理を言って貸し出してもらいました。結果的にチョイ乗りでは解らない発見が色々ありました。
- 乗り心地が全般に良好。私たちの旧顔カングーもかなり良かったですが、それよりも重量感のある感じ。実際にかなり重いんだけどね。
- ワイパーの拭き取り面積が狭い。雨降りでないと気がつかない所です。縦長のガラスだとアーム長が変化するワイパーが無いとつらいですね。
- 後席用のエアコン吹き出し口は有り難い。後ろも暖房効きます。旧型にはあり得ない待遇。
- ワンタッチパワーウインドウが無い?仕様らしい。別にどうって事無いですが、国産車に慣れてる人からするとなんじゃこれ的印象あるかも。
- ATが相変わらずペケである。このATさえ何とかなれば劇的に燃費も走りも良くなるのに・・。
- ブレーキが強力。このクラスの国産車ではあり得ない。こういう所にメーカーの良心を感じます。
- やっぱりデカイ!写真に写るC4ピカソもびっくりなサイズ。
- 小回りが効く。今回の一番の発見。旧型より明らかに良くなってます。デカサイズを埋め合わす為の小回り性向上なのか。
- 静か。ロードノイズも良く押さえられています。これならロングドライブも楽々。
- 遅い・・・。1.4Lの旧顔よりも出足が遅い感じがします。ATがもっと多段化されればかなり解消するのに。
- シートの掛け心地は相変わらず良好。ただ、ヘッドレストの変更は残念!
おおよそこんな所見です。総じてボディサイズ以外は悪い印象はありません。次もまた20万kmコースですので慎重になっちゃいます。ATの変更があるかどうか。この辺が大変気になります。更にはハッチバックも選べたら最高。そうなったら即決です。ガンバレルノー!