和泉石材店

BLOG 「一言石句」

北海道への道13

DATE 2015.04.02

moere.JPG札幌へ行ったら是非行きたかったのが「モエレ沼公園」です。イサムノグチによるその公園は、出来れば夏に行きたかったのですが、果たして冬のモエレ沼公園はどうなんでしょうか。写真は駐車場。この列柱具合がまた美しい。列柱の美しい建物は沢山見てきましたが、こちらもなかなかのもの。RCの無機質な感じも手伝って、独特の雰囲気になっています。

moere2.JPGガラスのピラミッドの内部はこんな感じです。パリのルーブル美術館にも行った事があるのですが、とにかくこの手の構造は、細く軽快に見せるかが問われます。設計はイサム・ノグチ+アーキテクトファイブ。ラチス構造になっているのですが、意匠と構造のバランスが大変難しいものだと思います。日本の場合、地震の事を考慮したり、寒暖差や湿度の問題もあって、構造や設備の影響がかなりあります。モエレ沼公園の場合、写真でも分かるのですが、雪が多いのです。そのために絶えず建物の周囲を雪解け水がチョロチョロ流れています。

moere5.JPGガラスのピラミッドのアプローチですが、ロードヒーティングされているのでしょうか、ここだけ雪が溶けてます。とにかく石、石、石。石の使い方も設計者の個性が出てきます。面白い。

moere4.JPG最初から最後まで雪に恵まれた?北海道でしたが、これはこれで良かったのかも。こちらで生活していれば、まず遭遇しない状況を体験出来ましたから。こちらはモエレ山。ちょっとした登山気分が楽しめます。

moere3.JPGこちらがプレイマウンテン。石段が特に有名で、こちらは犬島から船で材料を運んだそうです。他にも庵治石が大量に使われていたり、イサム・ノグチらしい?大胆な石の量でした。石材関係の方は是非一度見て下さい。ただし、冬期は止めた方が良いと思います。ご覧の通り、雪にほとんど覆われています。そうこうしていると、フライトの時間が迫ってきました。長かった北海道記もあと1つ。