日間賀観光ホテル
DATE 2013.09.14
姫路からの来客2日目は、日間賀島へお昼を食べに行くことにしました。この日は夫もお休みを貰って合流。師崎港から高速船で渡ります。今回はお昼ごはんだけ食べに行くのですが船に乗るというだけでものすごく旅気分です。日間賀島には何年か前まで毎年フグを楽しみに訪れていましたが、ずいぶんご無沙汰していました。日間賀島ではいつも「日間賀観光ホテル」で過ごします。お料理の味もホスピタリティも最高です。
お昼は色々なコースがありますが、私たちは魚醤焼きミニコースにし、程良い量の食事を楽しむことができました。日間賀といえばフグのイメージですが、通年通して特に感動するのがタコなんです。どうしても客人に食べて帰って欲しくて今回は単品で茹でたタコも注文しました。そのもの自体が美味しいのですが、茹で方が絶妙です!
茹で上がって来たものをその場でハサミでチョキチョキ切ってくださいます。(ちなみにここの茹でタコは大府のすくすくヶ丘で購入できます)柔らかく茹だっているといえど、噛んでなんぼの食材ゆえに、流石のこの量のタコは顎が疲れました。
シメは近海で穫れたシラスのお茶漬けです。シラスってこんなに美味しかったっけ、と思わせる逸品!シンプルなメニューが美味しいとしみじみ嬉しくなります。最後のデザートは最近新設されたデッキで、目の前の海の景色を楽しみながら戴くことが出来ます。食事の後は隣のラウンジでフリーでコーヒーやオレンジジュースなどを飲みながらゆっくりすることが出来ます。さらに、当日知ったのですが、温泉も入れます。私たちはチビがいるので入りませんでしたが、客人は楽しんでくれました。日間賀では泊まりでしか訪れたことがありませんでしたが、こんな楽しみ方があったとは!最上級の気分転換になりました。