和泉石材店

BLOG 「一言石句」

蟹面

DATE 2015.01.05

miyuki121.JPG結構前から蟹面というおでんネタがある事を知っていましたが、何故か出会いが無かったというか何というか。禁漁期間が冬ですので、金沢へその時期行けていなかったも問題だったのでしょう。とにかく今回は大雪だろうと何だろうと行く覚悟は出来ていました。で、予想通り雪降りしきる中、蟹面を食べに片町にある「三幸」さんへ向かうのでした。もちろん事前に電話で蟹面のある事は確認済み。それが無かったら何のこっちゃとなりますので、かなり慎重に事を進めました。席に着くやいなや、飲み物と蟹面を発注。ソワソワしながら待つ事しばらく、蟹面(1400円!)がやってきました。蟹の身と内子、外子が一体で楽しめる夢のようなおでんネタ。これはもう犯罪級です。そして日本酒は菊姫をチョイス。地元で愛されるお酒を、地元ならではのネタで食べる。幸せを通り越してしまいました。

miyuki122.JPGこちらは白子の湯豆腐。白子と豆腐のジョイントナンバーワンコンビ。強烈な印象を残す秀作でした。お酒に合う事間違いなしの鍋。終始こんな危険なメニューばかりですので、お酒1合なんてあっと言う間です。で、この辺で再度蟹面を追加します。結局3個食べていまして、通風にならないように願うばかり。それにしても金沢恐るべし・・・。写真を撮り忘れましたが鰯のつみれも凄かったです。全般を通じて大変良心的な味。旨いの次のステージにある味です。

miyuki123.JPGこちらが「三幸揚げ」であります。正体は良く分かりませんが、猛烈にフワフワの揚げたての練り物で、今まで食べた事の無い突き抜けた旨さである事だけは確かです。お店の屋号を冠したメニューにふさわしい素晴らしい一皿。この辺りで私たちの胃が壊れた音がし、更に追加注文を始めるのでした。他にも銀ダラ焼き、塩鯖など、強烈なのが目白押しでした。金沢へ行ったらまた寄るでしょう。というか新幹線開通までにまた行きたい・・・。