和泉石材店

BLOG 「一言石句」

お盆休み2015 加古川の食堂

DATE 2015.09.01

MARUMI01.JPG春に行った北海道の旅で、地元に根ざす食堂の魅力を知ってしまった私達は、ヨメの実家のある加古川市の食堂「まるみ」へ足を運びました。こちらのお店は中華料理が中心の食堂で、帯広の「春駒食堂」に何やら似た雰囲気を感じます。とにかく餃子が美味いとの事で頼んでみると、出てきたのがカリカリの焼き面が美しい見事な餃子。美味いに決まってます。中華料理屋さんでもそうそう出会わないレベル。

MARUMI02.JPGそしてこちらが加古川名物カツメシ。サクサクのカツにソースが大胆にかけられています。この日の金星はこの一皿。ちなみにこちらのお店のカツは普通のトンカツです。普通のトンカツにデミグラスソースをかけただけなんですが、こういう普通のが無いのです。みんな妙に肩の力が入ったカツメシを出していますが、ここのは違います。漫画片手にサクサク食べる感じ。軽快なカツメシ。

MARUMI03.JPGそしてこちらは醤油ラーメン。ほのかに甘い、いわゆる播州のラーメン。これまた中華料理屋さんでは出てこない味でしょう。店内に置かれた漫画のパワーが明らかに味に影響しています。食堂の魅力はこの拘束感の無い自由な味にあります。ある意味いいとこ取りなんですが、何でも屋のようになっていないのがこのお店の凄いところ。麺の感じといい、スープの感じといい、播州っぽいシンプルで濃厚な味がします。超オススメの一杯。媚びない店構え+漫画+パイプ椅子+頭巾をかぶったお店の人+ちょっとオイリーな床+幅広いメニュー+タップリの盛り+出前してる。帯広以来の食堂の出現に大いに盛り上がりました。加古川へ行ったら是非「まるみ」さんへどうぞ。