沖縄紀行その7
DATE 2013.12.27
那覇市を満喫した私たちは次の目的地である名護市へ向かいました。旅行で欠かしてはならないのは地元の食堂巡り。地元の人がせっせと行くお店で、同じ食事をしたいのです。そんな事で名護市にある「宮里そば」へ行きました。地元の人と思われる方や、観光客と思われる方が、ごっちゃになっている食堂でしたが、何とも活気に溢れていました。建物の外観はご覧の通り。期待しない訳がありません。
そして頼んだのがこちら「ソーキそば」です。初日に食べた「てんtoてん」とは全く異なる味にびっくり。何だかほっとする味。そして500円という価格に驚愕。この内容でこの価格。素晴らしいです。
もう一杯はこちらの「三枚肉そば」です。宮里そばは鰹節の香りがほんのりやってきて、食べると昆布の風味もします。そばの上には昆布も載ってるので、どんだけ昆布使ってるのかと思ってしまいます。沖縄のソウルフードを満喫させていただきました。
店名は「宮里そば」ですが、沖縄そば専門店ではありません。他にも魅惑的なメニューがあるのです。私たちの後ろで食事していた地元の方は、スパゲティとトーストに沖縄そばを注文。トーストの上にスパゲティを載せて食べるという凄技を見せていました。(それもご高齢のおばあちゃんが!)トースト単品で頼んだ私たちですが、実に普通のトーストでした。このトーストは、スパゲティあってのトースト。次回の課題が出来ました。
- CAT:旅行