和泉石材店

BLOG 「一言石句」

GWの山小屋その3

DATE 2016.05.06

yamago16055.JPG山小屋滞在中は一日一珈琲となっていました。わざわざデッキの上で豆を挽き、わざわざデッキの上で珈琲を淹れる。ちょっと冷めてしまうのですが、それはそれで美味しいのです。山の空気が入っているからだとか、いくらでもプラシーボな要素はありますから。娘は一連の作業が気になって仕方がない様子。何でも自分でやってみたい。そういう好奇心で一杯。

yamago16056.JPG豆挽きは娘の担当。集中力が持たず、何度も途中で他事に手を出しますが、その都度戻してやるのです。スポングのコーヒーミルならではの挽き心地が気に入ったのか知りませんが、飽きずにかなりの量をゴリゴリしていました。やれば出来る。

yamago16057.JPG今回も山小屋での夜空は綺麗でした。冬の夜空から夏の夜空へと星座が移り変わるのが分かります。今年は星座の本を買って子供と星の観察でもしたいと思います。地球が回っている事や、地球が丸い事。色々と教えたいけど未だ早い。今は夜空が綺麗な事が分かれば十分。そんな楽しみを与えてくれる山小屋生活ですが、夏になると恐ろしいのが虫の存在。怖いです。実に怖いです。