和泉石材店

BLOG 「一言石句」

ホンダe

DATE 2025.11.20

今更なんでホンダeなのか。毎度車両入れ替えには慎重になっておりまして、どの車も軒並み10万km以上乗っています。唯一の例外はベルランゴからベルランゴロングへの乗り換えくらい。今回の入れ替え対象はフィアットパンダ4X4です。もっと乗りたかったのが本音ですが、トラブルが相次いだのと、インポーターの部品代値上げが予想されたので泣く泣くということです。

ホンダeにした主な理由です。

  • シンプルなデザイン。近年最高のシンプルデザイン。
  • 完全なEV専用シャシーであること。
  • グローバルに販売する車であること。
  • 開発に関わった人がよさげなこと。
  • コンセプトが明確であること。

ホンダeが売れなかった理由は明確で、航続距離が短すぎることと、新車価格が高すぎたこと。そして荷室が狭すぎることが主だと思います。このうち航続距離は長距離やらないので00kmあれば問題ありません。価格はデモカー落ちですのでほどほどお安くなってきています。荷室はトゥインゴで十分使えていますので、何ら狭いとは思っていません。充電は自宅で出来るので何とかなりそうです。街乗り車としてベストな一台と思っています。次回は乗り始めた感想をお届けします。