和泉石材店

BLOG 「一言石句」

瀬戸蔵ミュージアム

DATE 2024.10.11

瀬戸蔵ミュージアムへ行って来ました。目玉は本物の瀬戸電の展示。瀬戸電の展示はミュージアムの二階。電車を搬入する経路は見当たりません。つまり、建設途中で電車は建物内に入れられていたということ。そこまでしても置く価値はあったと思います。

電車の存在意義を高めているのがこの駅舎の存在です。もちろんハリボテですがもの凄く雰囲気が出ています。電車だけ展示されているのとは大違いで、電車と駅はセットなんだと思い知らされました。そうなんですよ、阪急電車は梅田駅で見ると猛烈に格好良かった。この手の展示で大切なのは雰囲気を伝えられるかどうか。それは史実を伝えるのと同じくらい重要なのです。

瀬戸電+改札+駅舎。このパッケージが当時の雰囲気を残してくれています。子どもたちは大感激でした。もっと時間をとって行っても良い内容。

瀬戸電と尾張瀬戸駅を出たら当時の町並みが再現されています。これもまた子どもたちに大受け。瀬戸物が出来るまでを上手く展示してあります。新建材の出回る前の町並みはやはり魅力的。もう戻れないのでしょうが・・・。そんな昭和な世界を愛する姉妹はとにかくウロウロしておりました。非常に良い施設です。皆様も休日にぜひどうぞ!