和泉石材店

BLOG 「一言石句」

掃除機

DATE 2011.02.08

Electrolux.JPGその昔、設計を担当していたある教会で、良い掃除機を教えて欲しいという話が設計者へ向けられました。建築を設計する人間は何でも知っている・・・家電売り場の店員さんを遙かに超える商品知識を求められているのだと思いました。そこで徹底的に掃除機に関して調べ上げた結果、色々と解ってきました。

  1. モーターのパワーと実際のゴミのピックアップ率は必ずしも比例しない。
  2. ハウスダストの事を気にするなら掃除機の排気経路に注意する。
  3. 掃除機の手元にスイッチがある方が便利。

綺麗好きの日本人が作る、日本メーカーの掃除機が一番と勝手に思い込んでいた私。ところがモーターのパワーを自慢する掃除機が殆どだった時代に、スウェーデンのこの掃除機は全く異次元の性能を誇っていました。ダストピックアップ率がずば抜けて高かったのと、本体の排気が極めてクリーンだったのです。もちろん、ヨーロッパの住宅事情と日本の住宅事情の差もあるでしょうから、一概に日本の掃除機が駄目とは言えませんが、ハウスダストに悩まされている人には一考の価値があるのは間違いありません。ゴミのパックを交換する際に、パックのフタがきちんと閉じるのも実に革命的でした。何せゴミと対面する瞬間は一切無いのですから。自らかき集めたゴミをみせびらかすダイソンとは180度考え方が異なります。エレクトロラックスのこの掃除機、あまりに地味で巨大で真面目なため、惚れてしまって個人的に買う事になりました。昨年引っ越ししてからというもの、マキタの掃除機ばかり使ってきたのですが、年末の大掃除に久々にエレクトロラックスの掃除機を使ったら・・・滅茶苦茶良いではないですか!排気でホコリを巻き上げないし、実に静か。おまけに吸い心地?が大変よろしい。ここぞと言うときに本当に頼りになる掃除機です。