和泉石材店

BLOG 「一言石句」

イギリスの旅(ロンドン・ベトナム料理編)

DATE 2012.10.02

bet1.JPGイギリスの料理はどうにも肌に合わないと言う方、ご安心下さい。イギリスには沢山の移民の方々います。そしてその方々が美味しい料理を作ってる場所があるんです。今回もまたベトナム料理を食べに行っちゃいました。ベトナムはフランス領だったのですが、そんな事は気にしません。美味しければそれでいいのです。キングスランド・ロードにはベトナム料理のお店が沢山ありまして、4年前に行ったお店と同じ所へ向かいました。

bet2.JPGこちらは4年前に頼んで衝撃を受けた麺だけの料理。例えようが無いくらいに猛烈に旨いんです。なんなんでしょうかコレ。以前ベトナムに行った時には、本国でも探せませんでした。日本のベトナム料理のお店は今すぐこれを看板料理にするといい。みんなビックリするよ。

bet3.JPG以前この店はアルコールが無かったのですが、今やサイゴンビール(シャビシャビ)も扱っています。しかし、アルコールは基本的に持ち込みが原則。みんな好き勝手に持ち込んで盛り上がっています。それにしてもサイゴンビールはシャビイです・・・。

bet4.JPGこちらはウズラの焼いたヤツ。メチャクチャ旨いです。必ず頼んだ方が良いです。冷静に値段なんかを見ると、本国ベトナムの天国ぶりを思い出してしまいます。あちらは何せ激旨のフォーが100円位ですからね。まあ今の1ポンド130円位ならロンドンでもあまり気にせず食べられます。

bet5.JPGお決まりのバインセオ!ベトナム風お好み焼きと言ったところ。パリパリの皮にモヤシやパクチーなんぞが入っております。これも外せません。ただ、これ食べると一気にお腹が膨れます。小食の方はご注意を。

bet6.JPGそしてこの日のヒーローはコレ。クリスピー・スクイッド。サクサクの衣にフワフワのイカ!酒のつまみに最高の1皿。絶対に頼まないと駄目です。箸が止まらないのです。ロンドンのベトナム料理のお店ですが、繁盛店とそうでないお店の差が激しいです。最後は自らの鼻でかぎ分けるしかありません。海外で不味いご飯を食べたくなければ、あまりグルメ雑誌に頼らない事です。頼れるのは自分の鼻です。しかし移民の皆さんの料理は美味しいな〜。