デカングー2年目突入
DATE 2013.02.13
とうとうデカングーが2年目に突入しました。走行距離は56,000km。車検時には80000kmオーバー間違いなし。問題になったのは延長保証に入るかどうか。60,000km以内に決めないと延長保証が受けられません。結局私たちは2年延長プランに入る事にしました。そもそも今までのトラブルをおさらいすると・・・。
- フロントガラスが飛び石だらけで納車された。インポーターとディーラーのゴタゴタに巻き込まれる。後日本当に飛び石を受けて交換。
- ATがドカンと言う音と共に3速固定に。部品交換。
- フューエルポンプが壊れて立ち往生。コネクターが焦げてたらしい。
- 何故かクルマの半分の照明が点かなくなる。ナンバー灯が焦げてヒューズが飛んでた。
- ステアリングを切るとゴキゴキ音が出る。アッパーマウントの交換2度目。
- 運転席のドアヒンジがギ〜っと音が出る。ドア取り外して修理。完治。
- エアコンが長時間使用すると効かなくなる。(未だ治らず)
- エンジンのヘッドカバーから盛大にオイル漏れ。プラグホールまでオイル浸し・・。ヘッドカバー組み直し+タイベル交換。(完治)
- 雪道走行中にフロントのコーナーセンサーが鳴りっぱなしに。交換完治。
- 運転席側ドアスピーカー故障。交換完治。
- エアコンのコンプレッサーから共振音。エンジンマウント+テンショナー交換。
さすがにこれだけ壊れると考えちゃいます。前向きに考えると、これだけ壊れたので意外とこれから壊れないかも知れません。おまけにルノーの延長保証は走行距離無制限。私たちのような過走行な人には向いてると言えます。担当メカニックさんも交代し、かなりクルマのコンディションも良くなった私たちのデカングー。どこまで距離を延ばせるでしょうか。