北海道への道9
DATE 2015.03.26
札幌でのお楽しみはとにかく食べる事。事前に調べておいた情報を元に、候補となる1店に予約の電話を入れると何とか空席あり。今回お邪魔したのは札幌駅にほど近い「味百仙」という居酒屋さんです。ちなみにこちらのお店、全席禁煙+子供OKの本当に有り難いお店なんです。子供を居酒屋なんて!と思う方もおられると思いますが、私たちは旅先では頻繁に使います。ちゃんとした地の素材を使ったお魚や野菜料理があって、なおかつ和食となると居酒屋が一番良い選択だったりします。子供OKであるかは事前に電話で確認し、OKでない所にはもちろん連れて行きません。タバコが・・と心配になるでしょうが、開店直後に入店すればまず問題ありません。旅先ではとにかくこの手のお店選びを徹底していますので、沖縄ではうりずん、金沢ではみゆきやくろ屋など、居酒屋さまさまな旅をしてきています。
こちらがお店の看板メニューである「ジャガイモのバター煮」だそうです。とにかくこれだけは食べたかった。事前に予約しておかなかったので、半ば諦めていたのですが、ラッキーな事に私たちの分もありました。バターの香りがボワ〜ンとしてきます。食べる前から味の保証が出来る料理。食べたら更にそれを上回って来るのが素晴らしい。バターとジャガイモって何でこんなに合うのでしょうか。どうやらこの料理、味のしみ具合やら判断すると、夜7時位がピークであるとの情報もあります。来店時間によって味が変わるなんて凄すぎ。
そしてこちらは牡蠣と蟹の内子のオイル漬けです。姉妹メニューで牡蠣とゴルゴンゾーラのオイル漬けもありますが、この時期ならではという事で内子の方にしました。これが凄まじく美味しい!おかわりしようかと思いました。物産市なんかで良く牡蠣のオイル漬けなんか売ってますが、全く比較になりません。これは半端ないです。調子に乗ってゴルゴンゾーラも頼もうとしましたが、次回来店時のお楽しみにしておきました。全て満腹にはしませんよ。次回があります、次回が。
そして何と言っても日本酒が素晴らしい。日本全国のお酒が揃っていて、今日のイチオシなんてのが数種類あります。その中から1つ選んだのが「ひより」という宮城県の寒梅酒造の純米大吟醸です。開店25周年の杯で飲む日本酒が料理にピッタンコで、この量なら数種類いけるでしょう。が、私は食べに走りました。この日の後悔は酒をもう2種類位飲んでおけば良かったかなという事。しかしこの後食べる料理の美味さではこれも仕方無しか・・。
こちらはイカの沖漬け。今の時期ですと誰もがホタルイカをすすめると思いますが、常連客とおぼしき臨席の方々が、迷いも無く普通のイカの方の沖漬けを発注していたので、私たちもそれに便乗。結果大正解であります。沖漬けをこんな食感で食べられるなんて! イカの身の弾ける感じがたまりません。是非とも真似したい。居酒屋では常連客のテーブルを良く眺めましょう。きっと更なる幸せがやってきます。
こちらが最後に頼んだ一皿です。生ラムの炭火焼き。こちらのお店では絶対に頼んで下さい。ジンギスカン食べてる場合じゃありません。そんな味です。しかも味付けは最小限。何でこんなに美味しいのか。ラム肉の食べ方として、タレに漬けたものと、こちらのお店のように、タレに漬けていないものがあります。私は圧倒的にタレに漬けていないものが好み。北海道に来た甲斐あったという味です。素晴らしいよ北海道。ありがとう札幌!
- CAT:旅行