和泉石材店

BLOG 「一言石句」

リニア・鉄道館

DATE 2015.04.25

tetsudou15041.JPG休日に子供を連れてリニア・鉄道館へ行ってきました。和泉石材店のある東海市からはかなり近く、行けそうで行けなかった施設なのです。電車になりたいと思っているうちの子。その夢を叶えるべく段ボールで電車なりきりキットもこしらえました。ところが最近、新幹線というとんでもなくスペシャルな乗り物がある事に気がついたようで、やたらと新幹線が気になりだしています。幸いな事に事務所からほど近くに、リニア・鉄道館という素晴らしい施設がありますので、一度足を運ぶことにしました。中に入るとそのスケール感に圧倒されます。ドデ〜ンと構えた新幹線の数々。親子で楽しめるよう様々な年代の新幹線が展示されています。

tetsudou15042.JPG私の年代は新幹線と言えばこの形。丸目のヘッドライトに砲弾型の車体。当時の技術では最先端だったのでしょうが、今見ると何とも愛嬌のある形をしています。鼻先のキャップ的なハッチが生命感を吹き込んでいると思われます。ボルト類のお構いなしなむき出し具合も大らかな時代を反映しています。新幹線の何が良かったかと言うと、食堂車の存在です。新幹線で移動しながら洋食をを食べる贅沢。おまけにシートピッチも考えられない程広い!残念ながら食堂車で食べる経験は私には無いのですが、当時をそれを経験した人達が心底羨ましいです。

tetsudou15043.JPGリニア・鉄道館でも個人的なハイライトがこちら。サスペンション周りの部品達です。見せ場はやはりエアサスペンションでしょう。以前イギリスへ行った時、ヒースローとパディントンを結ぶパディントンエクスプレスに乗りました。その時もしっかりエアサスをチェックしています。また、フランスで乗ったTGVもエアサスチェックしています。そのどれもがコンチネンタル製のエアサス。更にはレンジローバーのエアサスもコンチネンタル製でした。そんな事で新幹線のエアサスを見ていたのですが、以外と容量が小さいのにびっくり。そしてサプライヤーは不明。車体のアクティブ制御もしてるのでしょうかね・・。母子を置き去りにして父は空気バネ見学に熱中。親子で楽しめるリニア・鉄道館は大いにオススメです!