和泉石材店

BLOG 「一言石句」

大森の町並み

DATE 2025.09.02

石見銀山を支えた町が大森です。江戸時代の面影が色濃く残った町並みが伝統的建造物群保存地区となっています。妻籠や馬籠にも行きましたが、それに匹敵する個性があると思います。

大森にある寺院ですが、瓦が赤茶色いのです。これが石州瓦と呼ばれる独特の瓦。この地方の建物を見下ろすと、まさにこの色の家がざ〜っと広がっています。もの凄い個性的。

お菓子屋さんで「げたのは」を買い求める。こちらのお店は度々ロケで使われているようです。町並みを見ているとその昔、相当に景気が良かった事が分かります。何だか勢いがあった名残があるのです。店の前の側溝の蓋は「福光石」という地元の凝灰岩。こういうところも町並みには欠かせません。何となく緑っぽい色をしているので、もの凄く風合いがあります。コンクリートだとこうはなりません。

見所が多すぎて困ったものです。予想以上に時間がかかります。それくらい面白い。図書館があったり、ギャラリーがあったり、沢山お店が出ています。が、人が少ない。妻籠・馬籠の人の多さとは全く違います。良い。もの凄く良い。海外からの渡航者も少ないのも特徴。空港からのアクセスやら考えると、相当にハードル高いです。正直台湾や沖縄行くより大変です。