和泉石材店

BLOG 「一言石句」

New Panda !

DATE 2013.05.21

Panda3-1.JPG先日パンダに起こったトラブルで、修理のためディーラーへちょいと出向きました。そこで私たちを待ち受けていたのは・・・New Pandaでした!私たちのパンダも20万km越えたら新しいパンダを手配しようと思っていますが、やはり気になるのはNew Pandaの出来映え。デザインは実に控え目で、何やらデザイン界のトレンドに逆らうかのようなデザイン。ギラギラしたパーツは皆無で、実用車のお手本のよう。これで良いんです。お洒落なのが欲しい方はFiat500を買えば良いのです。ドア周りのヒンジ等のしっかり具合は受け継がれているようで、かなり良心的な設計になっています。エンジンは900ccのTwinAirエンジン。こちらはプレーンな外観に対して超個性的。

Panda3-2.JPG四角の四隅を全てRにした、独特の形状があちこちに出現します。そのデザインの徹底ぶりがもの凄くて、もうそこら中に潜んでいるのです。ボタン類のデザインも全て統一されていて、この価格帯でここまで徹底したデザインをしている車は無いと思います。フツーはこんな具合で、エアコンのボタンと、オーディオのボタンがデザインバラバラ。そしてパワーウィンドのボタンもデザインバラバラ。そこまで統一されてる車はこの価格帯では極僅か。特にパンダの内装は、誰でも分かる使い勝手になってます。実用車として一番大切な事だと思います。

Panda3-3.JPGそしてこちらがインテリアのシボ加工のアップ。何とPANDAのロゴになってる!!! 最近の車はこういう遊び心をすっかり忘れてしまっています。楽しくなるようなデザインが至る所に秘められたNew Panda。すっかり気に入ってしまいました。惜しむらくは価格が200万円を越えてしまった事。アルミホイールやステアリングスイッチ等を省いて、190万円を切る位だと良いのですが・・・。近々試乗を行う事決定。